見守り新鮮情報
- [初版公開日:2022年05月20日]
- [更新日:2024年5月16日]
- ID:10212
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
悪質商法や製品による事故情報など、最近起きているトラブルの事例を紹介しています。
悪質商法やニセ電話詐欺、契約に関するトラブル等がございましたら、お気軽に以下の消費生活センターまたは消費者ホットラインまでご相談ください。
阿見町消費生活センター(役場1階) ☎ 029-888-1871
消費者ホットライン(イヤヤ泣き寝入り) ☎ 188
最新の見守り新鮮情報
第481号 (2024年5月16日)
【内容】
知人に「新しいお店ができたので行ってみてほしい」と言われ行ってみた。健康に関する話を聞けて楽しく、100円でプレゼントももらえるため毎日通った。ある時、血圧測定表を持ってくるように頼まれ、店の人に渡したところ、皆の前で「血小板が少ない。このままでは病気になる」と言われ、高額な健康食品を勧められた。高いと思ったが威圧的な物言いで、断れず約100万円分も購入してしまった。その後、病院で血液検査をしたが異常はなかった。返金してほしい。(80歳代)
【ひとこと助言】
- 「店員の話が楽しい」「食品が安く手に入る」などにひかれて、会場等に通い続けているうちに、高額な商品を契約させられたという相談が寄せられています。
- 通い続けて顔見知りになり、個別に勧誘されると、断り切れなくなります。このような所には行かないことが第一です。
- この手口は、高齢者の健康不安や日常的な寂しさなどにつけ込んで会場等に通わせ、最終的に高額な商品を購入させるものです。周りの人は、日ごろから高齢者の様子に気を配りましょう。
- 困ったときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。
見守り新鮮情報 一覧(2023年度)
【国産果実のはずが外国産…果実加工品の通販サイトに注意】
第480号 (2024年4月25日発行)
リーフレット版[PDF形式](225KB)
【SMSやメールでのフィッシング詐欺に注意】
第479号 (2024年4月11日発行)
リーフレット版[PDF形式](255KB)
【不安をあおって契約させる 給湯器の点検商法に注意】
第478号 (2024年3月12日発行)
リーフレット版[PDF形式](220KB)
【顔を入れないで! 棺内のドライアイスで二酸化炭素中毒】
第477号 (2024年3月5日発行)
リーフレット版[PDF形式](204KB)
【クリーニング 受け渡し時には必ず状態を確認しましょう!】
第476号 (2024年2月20日発行)
リーフレット版[PDF形式](211KB)
【もしもの時に慌てないように! 葬儀サービスのトラブル】
第475号 (2024年2月14日発行)
リーフレット版[PDF形式](237KB)
第474号 (2024年2月6日発行)
リーフレット版[PDF形式](244KB)
【その警告画面は偽物! サポート詐欺に注意】
第473号 (2024年1月30日発行)
リーフレット版[PDF形式](249KB)
【震災に便乗した悪質商法に注意】
第472号 (2024年1月16日発行)
リーフレット版[PDF形式](218KB)
【通信販売はクーリング・オフできません】
第471号 (2024年1月16日発行)
リーフレット版[PDF形式](239KB)
案内パンフレット
バックナンバー
【2023年度】 2023年4月~6月 | 2023年7月~9月 | 2023年10月~12月 | 2024年1月~3月
【2021年度】 2021年4月~6月 | 2021年7月~9月 | 2021年10月~12月 | 2022年1月~3月
【2020年度】 2020年4月~6月 | 2020年7月~9月 | 2020年10月~12月 | 2021年1月~3月
【2019年度】 2019年4月~6月 | 2019年7月~9月 | 2019年10月~12月 | 2020年1月~3月
【2018年度】 2018年4月~6月 | 2018年7月~9月 | 2018年10月~12月 | 2019年1月~3月